ただいま募集中の教室・講座


<2歳〜未就学児親子>7月のこどもキッチン ⇒7/8午前・・・満席、7/8午後・・・残10、7/16午前・・・満席、7/16午後・・・残8
<大人対象>大人のための料理教室・【米粉のパンランチ&スムージー】⇒7/13
<親子or大人>親と子のコミュニケーション講座*単発参加可
⇒「自立」水曜4回コース、5/17、5/31、6/14、6/28  ⇒「時間」火曜4回コース、5/9、5/23、6/6、6/20
<大人対象>・子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ*単発開催⇒7/11AM

<夏休み企画>
<6歳〜小学生親子>夏休み企画!6歳からの料理塾*こどもキッチンNEXT特別編 ⇒7/22(茨木中津)、8/19(大阪成蹊短大)、8/24(茨木中津)
<4歳〜小学生親子or大人>・珈琲大好きな大人のための★カフェサボローゾ×こどもキッチン★2017夏休みコラボ*単発開催⇒7/26AM

<出張講座*交野市(グリーンストーン)>
<大人のみ*子ども同伴可>・親と子のコミュニケーション講座*単発参加可5/18、6/15、7/6、9/14
<出張講座*箕面市(ママトリエプニカ)>
<大人のみ*子ども託児あり>こども食講座・もう悩まない*パクパク食べる食卓の魔法,゜.:。+゜⇒7/27
*満席の教室はキャンセル待ちをお受けしています

こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】時間5月期が完了しました

コミュニケーション講座《時間》5月期4回目でした。

4回コースなので、今日が最終回。

↑こんな感じでやってま〜す。

 

みなさんの参加動機はさまざま。

 

□分かってるけど、

言ってもどうしようもないこと分かってるんだけど、

子どもに「はやくして−!」と言ってしまう

 

□子育てが思い通りにいかない

 

□子どものことでは、分からないことが多くて・・・

でも気持ちに余裕が欲しい

 

などなど。大人参加、親子参加、赤ちゃん連れ参加と

参加のスタイルもいろいろです。

DSC_1079mini.jpg

講座《時間》は、時間管理術(タイムマネジメント)ではありません。

 

おうちでの親子の間に流れる時間を

子どもに流れる時間感覚。大人側の時間感覚、といろんな角度で

みていくのですが、

 

4回を通っていくと、

時間にまつわるトラブルがあっさり消えちゃうことも結構多い。

参加者の方たちの変化をリアルに感じることができて、私自身、

わくわく楽しくうれしい講座です。

 

 

DSC_1112mini.jpg

今日は、クイックブレッドとじゃがいものスープを。

ミニ調理体験つき試食しながらの、大人のための講座です。

 

 

にじ参加者アンケートです。

 

「育児」に関して悩みまくり

怒っている毎日の自分に疲れていた中の参加。

何か光がさせば・・・と思いましたが、まず

子どもをよく見るようになりました。

 

上の子がこんなにお兄ちゃんになっている、

という発見の毎日や

「私こんな事でイライラして怒っていたのか」

と見えたり

 

・・・とガラリと変わり、

上の子がますますかわいく思えるようになりました。

とにかく楽しい4回で、来てよかった、が1番です。

(4歳、0歳母)

 

DSC_1097mini.jpg

 

にじ

普段何げなく過ぎている「時間」

 

今だけを生きている子どもの話を聞き、

私は「なんかもったいない時間の過ごし方をしている」ように

感じました。(中略)

常に、過去、未来、妄想ばかりで、今を生きていないなぁと。

先生の一言、一言が深くて、ハッとすることがたくさんありました。

(3歳お母さん)

 

DSC_1092mini.jpg

やる!0歳さんも、楽しい作業には目がありません(^з^)

 

 

「時間がない!もう待てないわ〜。はやく!はやく!」

子どもとの生活の中で、そんな毎日を送っている人、いませんか?


□いつも時間が足りないと感じがする人

□子どもの「ゆっくり」にイライラしちゃう人

□出かける時、子どもがぐずぐずしちゃってスムーズに出発できなし人

□忙しすぎて自分の時間が持てない人

□たっぷり時間があっても「結局一日何やってたんだっけ?」がある人


自分と時間との間にあることにアプローチして違いをつくってみませんか?

 

どんな結果を手にしたいか・するかは、あなた次第。

 

例えばの例・・・

幼稚園に毎日ほぼ遅刻状態なのに

「朝、サッカーボールを蹴りたい!」と無謀なこと訴えてくる5歳男の子。

この講座の4回目には、遅刻0になり、週3でサッカーボールを蹴ってる、

という結果を手にされてました。

 

これは一例で、「時間」に課題があると感じる子育て中の親対象の講座。

時間にまつわる何かがあれば、ぜひご一緒いたしましょう。

次は9月期を予定しています。

 

コミュニケーション講座については こちら

 

今日も最後まで読んで下さってありがとう!

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−

こどもキッチン主宰 石井由紀子


【7月】大人のための料理教室*米粉のパンランチ&スムージー

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

月に1度の 大人のための料理教室7月は

米粉パンランチ&スムージー

もっちりパンと夏野菜たっぷりおかず&スムージー

7月13日(木)11時〜14時・場所は石井自宅です。

 

メインは「米粉パンづくり」です。

小麦グルテン入りのパン用米粉は、2歳〜未就学児親子クラスでも

登場ですのですが、これが本当に・・・

1)つくりやすい!

2)腹持ちがいい!

3)めちゃ美味しい!

・・・のです。

 

(写真はイメージです)

 

外はカリッとして、中はもちもちの食感なのと、米がベースだから、

おやつや軽食としてだけでなく「ご飯」として提供してもOK!

後で「おなかすいたぁ・・・」とならないのが「小麦粉パン」との

大きな違い!

 

IMG_0492mini.jpg

(写真はイメージです)

 

あわせるおかずには「野菜」と「魚」をたっぷり使います。

魚をどう扱えばいいのかのコツにも触れていきます。

パンも、魚も、買ってくるのもいいけど、

自分でつくるとめちゃ美味いのだ,゜.:。+゜

 

子どもに食べさせてあげたいなぁ・・が自然と湧いてくる

大人のための料理教室です。

 

今回は、大人のための料理教室で学んだことを夏休みにお家でリピート!

親子でパンをこねこねして、ランチに夕食に一緒に食べる、をイメージしてます。

スムージーも暑い夏にぴったり,゜.:。+゜

ぜひご一緒いたしましょう。

 

 

−−−開催概要ーーー

大人のための料理教室

*日程:2017年7月13日(木) 11:00−14:00

 

*場所:講師自宅教室(茨木市学園町詳しくはお申込み時に)

 

*定員4名(先着順受付)

 

*参加費:5,500円/名

 

*持ち物:

エプロン、三角巾、手ふき、筆記用具、持ち帰り用のタッパ類

 

 

−−−お申込み方法ーーー

1)メールの場合

 

メールの件名に

「大人料理7月希望」とご記入ください。

 

本文には次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.com  までご連絡ください。

・氏名(ふりがなも)

・連絡先(【携帯】の電話番号・【自宅】の電話番号・メールアドレス)

・ご住所

・お子さん同伴場合には、お子さんのお名前と生年月日(※1)

 

 

2)申込みフォームからもお申込みが可能です。

 http://kodomo-kitchen.com/contact/

 

 

※大人だけの料理教室です。

基本的にはお子様同伴は不可で、

授乳中の赤ちゃんやおんぶできるお子様は同伴可です。

 

−−−

ここからは、6月開催の様子レポートです。

6月の大人のための料理教室はさかなマスターコース「鯖(さば)」でした。

 

IMG_0574.JPG

メニュー

・鯖のきずし

・鯖の棒寿司

・鯖のみそ煮

・鯖と焼き野菜のマリネ

・鯖のムニエルカレーソース添え

・ごはん・みそ汁

 

鯖を5品に展開しました。

「きずし」とは酢じめのこと。これを棒寿司にしました。

押し用の型がなくても、巻きすでカンタンにつくれます。

 

夏の鯖は脂があまりのっていなくて、さっぱりしたお味。

脂少なめ、身に味がしっかりある「ごまさば」が夏にはいいの☆

これを棒寿司にしたら・・・ほんっと、美味いっ。

 

買ってもいいんだけど、

買うのと、家でつくるのとでは、味が違います。

 

買物にいって・・魚コーナー行ったら、

「値段も手頃!《きずしOK》と書いてあるから、やってみよ!」

みたいなことが、起ってくるととってもうれしいなぁと思っています。

 

今回を逃した方、また「鯖」しますので、

その時にはぜひご一緒しましょう(o^^o)

 

参加者アンケートです。

「サバのみそ煮」も、自分が作っていた作り方とは

全然ちがいました。おいしかったです。

「カレーソース」も、子どもが大好きそうな味だったので、

ぜひ、うちでも作りたいです。

「棒ずし」がこんなに簡単にできるなんて知らなかったです。

 

 

今まで考えたことのないメニューで、とてもおいしかったです。

「みそ煮」も手間だけど、大切な大切な下処理で、

すごくおいしくなるんだなぁーと思いました。

今までは煮すぎていて、魚がパサパサになっていたんだと

反省しました。

「サバのムニエルのカレーソース」は、また作ってみようと思います。

--

ご参加下さった皆様。ありがとうございます。

知ること・体験することから全てが始まります。

 

おうちの食卓で「おいしいー!」の声があがれば「やった〜♪」

ぜひおうちでリピートしてご自身のものに!

 

次回は、「魚」はお休みです。

 

7月はパンとパンにあうものたち〜♪スムージーも♪

めっちゃめちゃ簡単&美味&体にいいので、

ぜひぜひ夏休みの親子のランチタイムやおやつに,゜.:。+゜

親子で一緒に食べて美味しい夏休みの食卓を☆彡

7月は 13日(木) 11:00−14:00 です。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−

こどもキッチン主宰 石井由紀子


【募集】カフェサボローゾ×こどもキッチン★2017夏休みコラボ

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

4歳〜小学生親子対象★7月26日(水)午前・午後

カフェサボローゾ×こどもキッチン*夏休みコラボ参加者募集です!
 

ほんまもんがうまい!アイスコーヒー✕米粉のフォカッチャの夏

IMG_0514mini.jpg

コーヒー鑑定士&焙煎士の濱崎寛和が伝える

「ほんまもんのコーヒーをおいしく淹れる講座」は

珈琲好きにはたまらない、ほんまもんの珈琲へのこだわりが魅力♪

ほんまもんの美味しさ☆

ハンドドリップのアイスコーヒー淹れ方レッスンで、

美味しくバッチリ夏にぴったりのアイス珈琲をマスターしよう!

 

親子料理教室こどもキッチンの

「ほんまもんの食材で、子どもが一からつくる調理体験」では

子どもたちがめっちゃ美味しい米粉のフォカッチャをつくります。

 

 

大人もおいしく・子どもも楽しい

,゜.:。+゜贅沢すぎる夏休みコラボイベント,゜.:。+゜

 

大人のコーヒー講座は、3種類の淹れ方レッスンに加えて、

今回は4つめのアイス珈琲の楽しみ方を提案します。

 

珈琲を味わうひとときが大好き

ほんまもんのアイスコーヒーをじっくり味わいたい&自分で淹れてみたい

□いままで「コーヒーおいしい!」って思ったことないねん

□もっぺん復習してさらにうまい珈琲を淹れたいと意気込んじゃうぞ!

子どもがフォカッチャをつくってくれて、一緒に食べる幸せを味わいたい!

□子どもとの夏休みに「これ、ええや〜ん!」と思った

 

↑こんな方は、ぜひご一緒いたしましょう♪

 

子どもドリンクは「本物のコーヒーでつくる豆乳カフェオレ」です。

これ、砂糖で甘くしなくても、うまいっ♪子どもだからこそほんまもん♪

 

IMG_0492mini.jpg

粉からこねこねこねて、さぁ〜てどんなフォカッチャになるかな?

そのまま食べるもよし。具をはさんで食べるのもよし。

どっちも、珈琲にあうよ( ´▽`)〜♪


 

ホットコーヒー日程:2017年7月26日(水)

午前の部:10時30分〜13時00分

午後の部:14時30分〜17時00分

 

 

ホットコーヒー募集人数:各回10組(親1名と4歳〜小学生の子ども1名のペア)

※大人のみの参加が可能です

※子どものみの参加はできません。

※乳幼児同席可能です。赤ちゃんベビーカー直接入場可能。

 

ホットコーヒー受講費:1組4,500円

※親子参加の場合・・・子ども追加2,000円、大人追加2,500円

※大人のみ参加の場合・・・3,000円(メニュー試食つき)

 

ホットコーヒー内容:子どもの調理体験、大人のコーヒー淹れ方(カフェサボローゾ)

 

 

ホットコーヒーメニュー…

・米粉パンのフォカッチャ

・豆乳もち(珈琲ソース)

・ドリンク(アイスコーヒー(大人)、豆乳カフェオレ(子ども))

※コーヒーは「カフェインレス」を選ぶこともできます。(事前申込要)

※米粉パンは小麦グルテン使用です。

 

ホットコーヒー場所:茨木市東コミュニティーセンター

JR茨木駅、阪急茨木市駅からバス利用。京阪バス「浪商学園前」バス停下車約300メートル

詳しくは こちら

 

 

ホットコーヒーお申込方法:

1)お申込みフォームご利用:

お申込みフォームは こちら★

 

※カフェインレス希望あれば、フォーム末尾の【メッセージ・お問い合わせ内容】欄に

ご記入下さい(例:大人カフェインレス希望/子どもカフェインレス希望)

 

 

2)メールでのお申込みの場合:

メール件名に「夏休みコラボイベント希望」とし、

本文に次の内容を記入し、info@kodomo-kitchen.comまでメール送信下さい。

 

・氏名(ふりがな) ・子ども生年月日 ・子ども性別 ・連絡先住所 

・電話番号 (自宅・携帯とも) ・メールアドレス

・カフェインレス希望あればご記入下さい

 (例:大人カフェインレス希望/子どもカフェインレス希望)

 

 

*1)2)ともに

お申込み後、3日以内に【受付完了】メールお送りします。

メールがお手元に届かない場合には、

kodomo-kitchen@@zpost.plala.or.jp(@を1つにして下さい。)

までご連絡下されば幸いです。

 

*キャンセル料金について:
前日には食材等準備しますので、前日〜当日のキャンセルにつきましては
半額のキャンセル料金をお振込みにてお支払いいただきます。
(手数料もご負担ください。)その場合、レシピは後日送付いたします。
 
※※※
教室ではカメラでの撮影可。ビデオ撮影は不可です。
撮影の際、安全面での配慮等ご協力をお願いいたします。
※※※
 

春休み・夏休み。半年に1度のペースで開催しています。

 

珈琲をこよなく愛するお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが子どもと一緒に楽しむ場。

ほんまもんを味わう「カフェサボローゾ×こどもキッチンコラボイベント」
過去開催の様子はこちらまで♪
 

これまで出会ったことのない新しいアイス珈琲に出会う夏♪

夏のおいしい時間をご一緒できますことを楽しみにしています。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子


| 1/267PAGES | >>