ただいま募集中の教室・講座

・12月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子) ⇒12/17午前・・・満席、12/17午後・・・残1
・1月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子) ⇒1/13午前・・・残1、1/13午後・・・残7、1/21午前・・・満席、1/21午後・・・残6

・コミュニケーション講座(1歳半〜親子OR大人のみ)★2018年冬期*単発参加可
⇒「時間」 1/23、2/6、2/20、3/6(全て火曜10:30〜12:30)
⇒「自立」 1/31、2/14、2/28、3/14(全て水曜10:30〜12:30)

・こどもキッチンfirst(満1歳半〜3歳親子対象)⇒2018年1月スタート・月曜4回コース、1/22、2/5、2/19、3/5・・・満席

・6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT2017秋冬コース(6歳〜小学生親子) *単発参加募集
⇒【すこし早めのばんごはん:15時〜18時半:茨木市】10/21、11/25、1/8、2/10の4回コース:2/10・・残3
⇒【土曜の和食ランチ:10時〜14時:大阪成蹊短大】10/28、11/18、12/23、1/27の4回コース:12/23・・・残2、1/27・・残2

・大人のための料理教室*12月:さかなマスターコース【鰤(ぶり)】 ⇒12/21(木)11時〜14時

*満席の教室はキャンセル待ちをお受けしています

◎書籍案内(新刊)
こどもキッチンはじまります。2歳からのとっておき台所仕事 発行:太郎次郎社エディタス

こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【レポート】パパと作ろう!クッキング&クリスマスリース

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

イコーラム(東大阪市男女共同参画センター)さんからのご依頼で

「パパと作ろう!クッキング&クリスマスリース」の企画&講師を

させていただきました(o^^o)

(参考:イコーラムWEBサイト

 

001.jpg

季節の「さつまいも」と「かぼちゃ」を

茶巾に絞るを、こどもたちが体験。

お父さんたちは、どう見守るか、を体験♪

 

002.jpg

お父さんと自分の分をつくりました。

美味しいよ〜♪

 

003.jpg

こどもたち。大好きなお父さんと一緒が

うれしいみたいです^^

 

006.jpg

ごちそうさまの後に「リースづくり」。

シール貼りは1歳代から、小学生くらいまでの

こどもたちの大好きな作業です。

 

写真の男の子。

表がはれたら、次は「裏側!」。

とことんやり抜く姿に頼もしさを感じます。

 

007.jpg

1歳10ヶ月女の子。シールを終えたら

「ペンで書く」のをやってました。

 

まぁほんとに。

ものすごい真剣な表情なんですよね。

 

わー!きゃー!ってダイナミックに体動かすのも、

こうやって静かに何かに集中する時間も、

両方あっていい。両方欲しいなぁ,゜.:。+゜

 

6組の父子イベント、最後はお父さんのための講座。

m001.jpg

こんな感じの座談会形式。

 

忙しい大人の時間と、

ゆっくりな子どもの時間とのギャップに

子どもを急がせてばかりだと心配、でも急いでもらわないと

生活がうまくいかない・・という声もありました。

「時間」にまつわる悩みを持つ方がたくさん

いらっしゃることを実感します。

 

 

写真は、受講生のご感想。

主催のイコーラムさんが郵送でお送り下さいました。ありがとうございます。

 

イコーラムさんには、

お父さんが、子どもの本当の姿に触れる時間にしたい、という

こどもキッチンがいつもみている質をイベントに含ませたい旨、

快諾下さったことを、本当に嬉しく思います。

 

ご参加くださった皆様には、

毎日の育児にお仕事に家事に、とお忙しい中、週末の貴重な

ひとときをこのことのためにお使いいただきましたことを

心から感謝しています。

 

日頃からお子さんとの関係をつくっておられる様子がひしひしと

伝わって、また、育児休職中の方もおられ、

「家の中でお母さんだけが頑張るのはムリ」を座右の銘とする

石井としては、うれしい限りでした。

 

また何かの機会でご一緒できましたら、と思っています。

このたびはありがとうございました(o^^o)

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


NHK「いまほん」の放送予定&取材を受けに行ってきましたレポ

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

拙著「こどもキッチンはじまります。2歳からのとっておき台所しごと」を、

NHKの「いまほん」でご紹介下さるとのこと。この取材依頼をうれしくお受けし、

10月23日に東京に取材を受けに行ってきました。

001.jpg

早朝の新幹線に乗り・・・

 

 

 

 

004.jpg

東京、JR山手線・御茶ノ水駅着。

ここに出版社の太郎次郎社エディタスさんの事務所があります。

 

 

002.jpg
太郎次郎社エディタスさんのオフィスでの取材。
大きい機材をサッとセッティングされるカメラマンさん。
プロデューサーの野田さん。
野田さんが東京の書店で拙著を見つけて下さいました。

 

東京でも、堂々とベタな関西弁でしゃべってきました。
標準語しゃべられへんし(^з^)

NHK「いまほん」の取材は10月23日でした。

放送は12月11日〜15日のいずれか、です。

 

山形・福島・水戸・長野・甲府・金沢・福井・富山・松江・徳島・高松・熊本・沖縄

各放送局は今週(12/11〜12/15)のいずれで、午後6:10〜7:00のニュース番組にて。

(なぜだか、近畿圏ではまず放送されないらしいです。残念。)

 

・首都圏は

「ひるまえほっと」 12/15(午前11:05〜11:54)です。

 

「いまほん」は3分のプログラムです。
小さな子どもと関わる大人の方には、ぜひ読んで欲しい本だから、

番組を通して「こどもキッチンはじまります」の質感が伝わり、

「子どもの台所仕事が子どもの自立を促すんだよ」ということが

伝われば、ほんとにうれしいな、と思います。

 

 

余談:

取材を受けた日の朝、知らない土地に行って、

店探してる場合でない時、「モス」に行く事が多いです。

m001.jpg

お茶の水のモス。入口にこんな花壇がでお出迎え。

店内もとっても居心地がよくって♪

 

003.jpg

取材後のランチも美味。出版でお世話になった方と。

おごってもらっちゃった(^з^)

 

野田さんのパートナーは、イラストレーターをされているそうで、
「おぅ?宇宙一わかりやすい!?」ということで、帰宅後購入。
子どもにプレゼントしました♪

 

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


コミュニケーション講座【親子/大人対象】1月〜3月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

我が子には自立した大人になって欲しい。

親なら誰しも思っていると思うんだけど、

 

我が子が家を巣立っていくイメージって、

子どもが、赤ちゃん〜幼少期の頃には、想像でしかないし、

小学校くらいになっても、まだまだ遠い未来の

ように感じますよね?

だけど、いずれその日はやってくる。

 

赤ちゃん〜小学校期まで。

ここに子どもが人生で生きていく礎(いしずえ)がある。

 

我が子たちが、進学に伴い自宅を離れて暮らすようになって、

この時期(幼少期〜小学校期)に築いたモノに戻ってくるし、

それが次のステップにつながるなーを実感してます。

これまで講座にご参加くださった方たちの参加動機はさまざま。

 

<自立>

・トイレトレを成功させたい

・自分で自分のことをしてほしい

・これって、甘やかしてるの?分からない

・子どもがこれでいい?っていちいちきいてくるのが気になる

etc

 

<時間>

・こどものゆっくりにガマンならない

・スケジュールどおりに進まないからイライラする

・怒りを爆発させてしまう、怒りが止まらない

・子どもがいうこときかない

・仕事、子育てで、忙しすぎてしんどい

etc

モンテッソーリ教育をベースにした講座。

講座内容もどんどんブラッシュアップしていってます。

 

いずれ巣立つ我が子を笑顔で送り出すため、

今、やれることを、<時間>と<自立>の角度からみていく講座です。

ぜひご一緒しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こどもキッチンコミュニケーション講座(満1歳半〜親子 or 大人のみ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【自立】水曜コース
1月31日、2月14日、2月28日、3月14日
(いずれも10:30〜12:30)※単発参加可。4回受講者優先受付

 

こどもはいつ「自立」するのでしょう?
実は、大人と言われる年齢になったら自動的に自立するのではなく、

まだ言葉がおぼつかない<幼少期>が自立の<鍵>を握っています。

子どもは毎日、いつも、「自立」への道を歩んでいます。そして、

親であるあなたが「自立を何としているか」が子どもの育ちに影響していきます。

 

<毎回のテーマ>
第1回:自立と依存
第2回:自立と意志
第3回:自律と他律
第4回:子どもの自立を促す大人のあり方

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【時間】火曜コース
1月23日、2月6日、2月20日、3月6日
(いずれも10:30〜12:30)※単発参加可。4回受講者優先受付。

 

あなたは「はやく!」「いそいで!」と子どもを急かせながら、

自分にもプレッシャーをかけてはいませんか?

「時間を管理したい」大人と、「今」を味わいながら生きる子ども。

大人と子どもの絶対的な違いの一つ「時間感覚」。

 

毎回いろいろな角度から「大人の時間」と「子どもの時間」を

探っていくと・・・

  • 不思議なくらい子どもが成長した姿を見せる
  • 「時間」にまつわるストレスが大きく軽減する
  • 親子のコミュニケーションが通い出す

そんなうれしい瞬間がやってきます。

 

<毎回のテーマ>
第1回:子どもが生きている「今」
第2回:丁寧に、ゆっくり、早く、雑に
第3回:あなたを「今」から遠ざけるものの正体
第4回:大人のはやいリズムとギリギリ時間

 

『時間』にまつわるトラブルやストレスがある・・・と

お感じの方は、ぜひこちらをご一緒いたしましょう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

ここからは 両コース共通事項 です。
 

●当日はどんな感じなのかな?

こどものミニ調理(30分)⇒ 試食タイム・大人の講座(90分)

のように進行します。 当日の様子は こちら

 

●参加対象:満1歳半〜親子 or 大人のみ

 

●定員:6組
(初回開始までに、3組以上集まりましたら開講いたします。

2回目以降をご希望も、お早めにご連絡下さればうれしいです。)
(先着順受付)

 

●場所 大阪茨木教室(講師自宅) ※詳しくはお申込後にお知らせ。
・JR茨木駅、阪急茨木市駅、京阪枚方市駅からバス有り。
バス停より徒歩1分。お車の場合、教室近くのコインパーキングを

ご利用いただけます。

●参加費:3,500円/回
※参加の都度お支払い
※子どもだけの参加不可。大人の参加必須。
※お料理をするお子さんの対象年齢 1歳半以上。
※対象年齢に満たないお子さん同伴可

※ご兄弟・子ども2人参加可能(調理する場合は参加費別途要)
※大人のみの参加可(試食あり)

大人だけ(赤ちゃん連れの大人)の参加もOK!

 

 

●講師 こどもキッチン主宰 石井由紀子 講師プロフィール

●持ち物:
【こども】エプロン、おてふき(エプロンのポケットに入るサイズ) 、お茶、コップ
【おとな】エプロン、おてふき、ノート(毎回同じもの)、筆記用具

●申込み方法:

1)お申込みフォームから

 

2)メールから

メールに「件名」「本文」をご記入の上、
info@kodomo-kitchen.com までお申込み下さい。
------------------------------------------
<メール件名>

自立 もしくは 時間

<メール本文>
〇疚(親・子)(ふりがな)
△海匹發寮固月日と性別
住所
は⇒軅菘渡暖峭罅福攫宅】と【携帯】と両方)
ゥ瓠璽襯▲疋譽
(※ドメイン @zpost.plala.or.jp からの受信可にして下さい)

β膺佑里濟臆叩OR 親子参加
(回によって違う場合は、親子参加としてください)
------------------------------------------

※代理申込み不可です。ご本人が直接お申込ください。
※お申込から3日以内に返信メールを送信いたします。
※キャンセルポリシーなどQ&Aは こちら

 

●受講後に手にされる結果は、さまざまです。

 

・必死でトイレトレしてたのに、あっさり成功

・「イヤー!」ばかりだったのに、「うん!」が増えて楽に♪

・発語が爆発的に増えた

・自分のイライラや焦燥感が減った

・子どもが教えてもいないのに幼稚園の支度を自分でし始めた

・毎朝、幼稚園に遅刻していたのに、全く遅刻しなくなった

などなど。

 

−−−
よくある質問(Q&A)は こちら

−−−
体験者の声(参加者アンケート)は こちら

−−−

 

一人だと前に行けないことも、一緒に取組む誰かがいると

あっさりシフトです,゜.:。+゜

悩みを悩む日常や、子どもがかわいく思えなくてしんどい・・

そんな今を過去にして、一緒に次に進みましょう。

ご一緒できますことを心より楽しみにしています,゜.:。+゜

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス

 


| 1/279PAGES | >>